*11/23より予約サイトのドメインが変更されました。

 

(旧URL) https://youconnect.jp

(新URL) https://dokodemodoors.com/

 

旧URLでアカウント登録・ツアーの予約等を行うとエラーが発生する恐れがあるため、必ず新URLをご利用いただきますようお願い致します。

よくあるご質問

参加方法について

Oculus Quest2でツアーに参加する場合、ツアーリンクにはどのようにアクセスできますか?


説明動画をご確認下さい⇒ こちらから

次の手順でツアーへ参加できます。
(1)Oculus Quest2内のアプリからブラウザを開く
(2)キーボードで https://dokodemodoors.com/と検索
(3)どこでもドアが開いたら言語を選択し、ログイン
(4)マイページをクリック
(5)「どこでもドア Trip」を選択
(6)予約済のツアーが表示されます
(7)「入室」をクリックするとツアーに参加できます




PC視聴のツアーに参加したらシステムへのログインを求められたので、アカウントを作成してログインしました。今後、Oculus Quest2視聴のツアーに参加するときにはまた別のアカウントを作成する必要はありますか?


いいえ、必要ありません。作成したアカウントはPC視聴・Oculus Quest2視聴どちらのツアーでもご使用いただけます。





ツアー中について

翻訳がおかしいです。どうすれば良いですか?


・適切な翻訳を行うためには音声を正確に認識させる必要があります。音声を正確に認識させるため、できるだけ「ゆっくりはきはきと」話して頂くことを推奨しています。

・また、外付けマイクを利用していただくと音声がよりクリアに認識されます。
・それでも翻訳がおかしい場合はツアー画面上のリロードボタンを押すか、Google chromeのリロードボタンを押してください。 上記2通りを試しても翻訳が上手くいかない場合はPC/Oculus Quest2を再起動してください。




Oculus Quest2でVR空間に入っている際、バッテリー残量はどうやって確認できますか?


右手コントローラーのオキュラスボタンを押すと、下にホームバーが表示されますのでそこでバッテリー残量が確認できます。




Oculus Quest2でVR空間に入っている際、VR酔いを起こした場合はどうすればいいですか?


画面中のリロードボタンを選択するか、左手コントローラーのメニューボタンを押すことで平面画面に戻ることができます。 右手コントローラーで平面画面の一部分を狙ってトリガーボタンを押し、そのまま左右に動かすと映像が回転しますので、平面画面でもツアーをお楽しみいただけます。




PC視聴のツアーよりもOculus Quest2視聴のツアーの映像の方が映像が粗く感じたのはなぜですか?


画面サイズが大きくなった際、映像の解像度が同じであれば画質は粗く見えます。例えば、A4用紙に描いた絵をA2サイズに拡大コピーしたら絵が粗くなるのと同じ原理です。




Oculus Quest2でVR空間に入っている際、どうやったら写真やビデオが撮れますか?


右手コントローラーのオキュラスボタンを押すと、下にホームバーが表示されます。ホームバーから「シェア」を選択するとホームバーの上に大きなメニュー画面が出てきますので、そこに表示される「録画」や「写真を撮る」を選択すると撮影ができます。




ツアー中に不具合が生じたらどうすれば良いですか?


ツアー画面の右上にある「?」ボタンをクリックして、不具合発生時のマニュアルをご確認ください。





キャンセルについて

参加申し込みしたツアーのキャンセルはどのようにすればよいですか?


説明動画をご確認下さい⇒こちらから

以下の手順にてキャンセルすることができます。
どこでもドアを開きます
1.マイページから予約済みのツアーを確認
2.「どこでもドア Trip」をクリック
3.予約済みのツアーが表示されるので「詳細」をクリック
4.ページ下の方に「予約済み」のツアーが表示されます
5.日時、ツアー先を確認して「キャンセル」をクリックします





web予約アプリについて

Webアプリに表示される翻訳がおかしいです。 (水曜日が「結婚」・木曜日が「トゥ」などと表示される)


ブラウザの設定にて翻訳機能の設定がされていることにより、日本語の表示に再度日本語の翻訳機能が反映されている状況です。

GoogleChromeの場合
ブラウザの翻訳ボタン「aあ」をクリック→「元の言語で表示」をクリック
MicrosoftEdgeの場合:
右上の「・・・」→「設定」→「言語」→「自分が読み取ることができない言語のページの翻訳を提案する」をオフに設定し、ページのリンクを別のタブに入力して開いてください。





予約について

予約はスマホやタブレットからでもできますか?


はい。スマホ(androidスマホ・iPhoneともに)・タブレットからもご予約いただけます。

※予約ページは「Google Chrome(グーグルクローム)」で適切に表示されるよう制作されています。「Safari(サファリ)」や「Firefox(ファイヤーフォックス)」等のブラウザでは表示がくずれる場合があります。





返金制度について

返金制度について教えてください。


当サービスに対してご満足いただけなかった場合に対しての返金制度を設けています。
当サービスの返金制度は2タイプあります。

1.回数限定返金 返金する回数を限定した返金制度です。
ご自身の参加したツアーに対して不満足であった場合、 返金申請フォームに理由をお書き添えください。
当該ツアーにてお支払いいただいた料金を全額返金致します。(理由が記入されていない場合は返金出来ません。)

また、必要回線速度(常時下り20Mbps以上)を満たしているにも関わらず、通信が不安定で満足できなかった方も、同様に 返金申請フォームからお手続きください。返金に応じさせていただきます。

その場合は、回線速度が20Mbps以上確保されていたことの証明(日時と速度がわかる内容)をメールに添付ください。

なお、返金対応は2度までとし、2度目の返金を受けられたゲストに対しては、それ以降1年間のサービス利用をご遠慮いただきます。 2.無制限返金 「無制限返金」は、ガイド、システム上の問題でツアーできなかった場合の返金対応となります。
下記のケースに該当する場合は、 返金申請フォームからお手続きください。
【無制限返金事由】 ①ツアー時間になってもガイドがツアーに現れない(No Show) ②自分が発声した音声が他人に伝わらない音声不通の状況でリフレッシュ(更新)をしても3回連続で効果がなかった場合 当該ツアーにてお支払いいただいた料金を全額返金致します。
(どのツアーで何があったかをご記入ください。)





紹介特典について

友人や家族等の紹介特典について知りたいです。


■紹介特典内容 VR旅行説明会をご家族やご友人等にご紹介してくださった方へ「どこでもドア Trip」のVR旅行に使える3,000円分のポイントを付与させていただきます。

・ご紹介者様の紹介でご家族やご友人等が有料サービスを利用してくださった場合、ご紹介してくださった方へ「どこでもドア Trip」のVR旅行に使える6,000円分のポイントを付与させていただきます。

こちらの紹介申請フォームより申請を行ってください→ 紹介申請フォーム